本日ご紹介させていただくのは東洋フレームのROAD-Sです。
以前blogでご紹介したROAD-2やROAD-Dとはまた違う、クロモリフレーム×フルカーボンフォークのモダンな王道ロードバイクです。
ROAD-Sは東洋フレームのなかでもミドルクラスにあたり、東洋フレームらしいレーシーなモデル。
ただし今回のオーダーはツーリングやサイクリングがメインの使用用途になるということでしたのでフィッティングと相談の結果、ジオメトリはレギュラーモデルよりもヘッドチューブが10ミリ長いFieldModelにてオーダーさせていただきました。
「東洋」ロゴのメタルヘッドバッジが独特の雰囲気を醸し出してくれます。
コンポーネントはフレームカラーに合わせてオールシルバーのカンパニョーロ「ケンタウル」にて。
ハンドルバーやステムなどはリッチーのクラシックシリーズ。
ホイールはコンポーネントに合わせてカンパニョーロのシロッコでまとめました。
ペダルは輪行時の取り回しを考えてワンタッチで着脱のできるMKSのシルバンツーリングNEXTのEZYシリーズを選んでいただきました。
ちなみに当店で組み上げをさせていただく場合、サドルは一旦テストサドルにてお渡しさせていただき、初回点検時にサドルの決定をさせていただくことが多いです。今回もいくつかテストいただきました。
フレームからひとつづつパーツをチョイスすることで近代的な構成でありつつ、ポリッシュなパーツが美しい、永く愛せるクラシックなバイクに仕上げさせていただきました。
ご依頼ありがとうございました、本日はここまで。
スポーツバイクメカニック 横山ヨーイチ