メリダ スクルトゥーラ400 納車しました。

本日はご注文いただいたメリダのベストセラーモデル「スクルトゥーラ400」のご紹介です。

2020 スクルトゥーラ 400 最小の38サイズ

クロスバイクでスポーツバイクの世界に足を踏み入れ、次のステップへ踏み出す相棒として選んでいただいたのはオールラウンドモデルのスクルトゥーラ。

レーシングな走りはしないけれどロードバイクの軽快さは絶対に欲しい!というオーダーとオーナー様が小柄な女性というロードバイク選びには制限がかかるハードルもスクルトゥーラなら両方解決!

さすがドイツデザイン、サイズの多さは超高級ブランド並

女性専用モデルというわけではありませんが今回選んで頂いた4XSサイズはライバルのGIANT LivシリーズやANCHERのWシリーズと変わらない(むしろ小さいくらい)のフレームサイズ。

コンポはシマノR7000シリーズの105を搭載し実測8.74kgと軽量。

クランク以外は全てR7000シリーズ!

価格も149,900円なので他社の同等モデルよりお買い得で、オプションやセミカスタムに予算を振れるのもグッドポイントです。

もちろん安いからといって品質が低い訳ではありません!

小さいサイズでもシルエットが美しい〜

フルカーボンフォークやカーボンシートピラーの採用、105のブレーキ採用など変なコストダウンはされていませんのでロードバイクの魅力を存分に楽しんでいただける構成です。

メリダのロードバイクの中核をなすモデルだけに特別バランスのよいモデルがこの400シリーズですね。

リアブレーキのケーブルルーティングは完璧!極小サイズにありがちな無理矢理付けた感は一切ありません。

ホイールやクランクなど交換時にオーナー様の個性が強く反映されるような箇所は乗りながら相性の良いものをご相談いただくとアップグレードの楽しみも残って良いかと思います。

CYKICKSでは納車時に操作の仕方、空気の入れ方、車輪の着脱方法にはじまりフィッティング、ビンディングペダルの導入など、いろいろな疑問ありましたら十分にお時間お取りしてアドバイスさせて頂いておりますのでお気軽にご相談下さい。

今回は輪行袋やボトルケージの追加。前の自転車からのライト、ペダルなどの移動と取り付けもさせて頂きました!

新車納車時にはオプションの取り付けや交換など承っていますのでこちらもお気軽にお申し付けくださいませ。

本日はここまで、ありがとうございました。

スポーツバイクメカニック 横山ヨーイチ